株式会社ラビット代表取締役 荒川明宏

用具部会では日盲社協全国大会にあわせて、地元の視覚障害者協会ご協力のもと展示会を開催しています。今年は6月24日金曜日に、静岡市で開催しました。

当日は用具部会員の半数以上の業者が出展する活気のあるものとなりました。用具部会は点字ブロックや誘導システムなど日常インフラ、細かな日常生活用品、DAISY関連、IT関連と様々なメンバーから構成されています。そのため、展示品も多岐にわたっています。地元の視覚障害者からも大変喜ばれ、とても意味のある展示会を開催することができました。そのため、このような展示会を数多くおこなって欲しいという声も一部にあるようです。しかし、現状では、全国大会が開催される地元の視覚障害者協会の協力が得られた場合にのみ用具部会の展示会を開催しています。

11月1日から三日間、「第6回サイトワールド」が開催されます。用具部会主催ではありませんが、サイトワールドの実行委員には用具部会メンバーが多く含まれています。実行委員会は、今年2月から毎月会合を開き、出展企業の募集、イベントの準備、小間の配置など様々な準備を行ってきました。そのため、用具部会としての活動より、サイトワールドの準備に追われてしまう部分があります。

日盲社協用具部会をもっと知ってもらうため、サイトワールドには用具部会として2ブース出展します。この2ブースは、用具部会メンバーの共同の出展と、用具部会の活動などを紹介しています。

部会としてどのような活動をすべきかというテーマで最近何度か話し合いを持っています。まだまだ部会内での意見が出つくしていない部分があり、実際の活動の方向性などが打ち出せていないところがあるのが用具部会の現状です。今後も部会の中で引き続き、話し合いを続け、日盲社協用具部会として、実績のあるような活動ができるよう、進めて行く予定です。

写真(写真)盲人用具部会展示会(6月24日静岡県総合社会福祉会館にて)

日盲社協通信63号目次ページへ戻る