社会福祉法人岐阜アソシア視覚障害者生活情報センターぎふ 山田智直

日時:平成23年8月3日(水)〜5日(金)

場所:じゅうろくプラザ(岐阜市橋本町1−10−11)

参加者:26団体35名

◆講義内容

講義1「視覚障害者のWindows 7操作法」 日本ライトハウス 岡田 弥氏

講義2「スクリーンリーダーの比較」(有)アットイーズ 西村 浩生氏

講義3「視覚障害者のOffice 2010操作法」日本盲人職能開発センター 北林 裕氏

講義4「情報機器」日本点字図書館 渡辺 明氏

講義5「スクリーンリーダーとサピエ図書館 その1」日本ライトハウス 松本 一寛氏

講義6「スクリーンリーダーとサピエ図書館 その2」

日本ライトハウス 松本 一寛氏

講義7「ロービジョンへの対応」日本ライトハウス 岡田 弥氏

講義8「情報交換」

今回の講習では、サポートの現場において避けては通ることのできなくなってきた「Windows 7」「Office 2010」「サピエ」を新しく取り上げた。実際にはそれ以外の初歩的なことやSKYPEなどのサポートもあるようだが、これから否応なく新しいシステムに移行しなければならない現状からこのような講義内容となった。

また、受講者全員とはいかなかったが、24台のパソコンにWindows 7、Office 2010、ネット環境を整えた形で準備した。今回はこれらの機器等を全てレンタル会社でまかなったが、費用の面で負担だったことと、同じ環境を構築するのに時間がかかったことが今後の課題として残った。

◆今後の課題

情報交換から、どの施設でも予算的に職員を派遣することが大変困難である。また、今回の震災で情報が遮断されてしまい、視覚障害者が情報を入手するのに大変苦労していることなどの対策が課題として上げられた。

なお、この講習会は、(財)JKAの補助金を受けて開催しました。

写真 (講習会の写真)

日盲社協通信63号目次ページへ戻る