光明園外観

社会福祉法人
山口県盲人福祉協会

鍼灸マッサージ治療所

光明園

今年の9月1日に自立支援施設部会に入会しました鍼灸マッサージ治療所 光明園は、社会福祉法人山口県盲人福祉協会が、昨年11月1日、就労継続支援事業として開所しました。

いわゆる盲人ホームである鍼灸マッサージ治療所光明園は、入所者の「人間らしい尊厳ある存在の回復を目指す」ことを、法人の基本理念とし、山口県下関市の中央に位置する向洋町の丘の上に鉄筋コンクリート3階建ての一際目立つ存在としてその姿を見せています。

一昨年8月、建設会社の寮を土地と合わせて約1億円で買い取って、約8千万円をかけて改修しました。1階は事務室を始め食堂や厨房、浴室そして治療室が4室など、2階と3階はそれぞれ居室が10室、さらに隣接して約40uの会議室と70u余りの訓練室が続いています。

定員は県との話し合いで開所時は10名余とし、開所後2年の間に20名を確保することになりました。

施術料は1回千円とし、局所治療を主に行うこととして、地元業者との競合を避けるよう申し合わせています。

現在の登録者は13名で、そのうち9名が通園者で、常時、光明園で生活している者は4名です。

光明園の事業は9時半から15時までとなっており、園で生活している者はグループホームや、それに準じた付帯事業の利用者となって、そうした事業を利用しながら、光明園の休日には、法人が経営するデイセンターの事業を利用したり、法人が経営する同行援護事業を利用しながら自由で安全な生活を楽しんでいます。

今後の課題としましては、これまでの月平均100名の利用者をさらに上げるために、保険治療を取り入れることや、下関市が行っているマッサージの補助事業などを取り入れることが必要と考え、準備を進めています。

 

社会福祉法人山口県盲人福祉協会
鍼灸マッサージ治療所 光明園
施設長:舛尾孝江
〒750-0041 山口県下関市向洋町3丁目7番5号
TEL:083-223-3577
FAX:083-250-8597

 

日盲社協通信65号目次ページへ戻る