「みんなで知っ得『助かる』『助ける』視覚障害者のための防災対策マニュアル増補版」のご紹介

日盲社協情報サービス部会 発行図書

「みんなで知っ得『助かる』『助ける』視覚障害者のための防災対策マニュアル増補版」のご紹介

この図書は、埼玉県民共済生活協同組合様よりご助成をいただき作成いたしました。

図書の表紙

本文P12~13
(増補版作成の目的と対策マニュアル改定の必要性についての記述)

「みんなで知っ得『助かる』『助ける』視覚障害者のための防災対策マニュアル増補版」が完成いたしました。

一昨年発行した前作は、全国の視覚障害者・高齢者等の災害に対する自助・共助・公助の指針書として高い評価をいただきましたが、その後生じた東日本大震災により、視覚障害者は想定外の深刻な被害と大きな恐怖に襲われました。

そこで今年度は、その教訓・記録を生かし、「個人情報」、「原発事故」、「仮設住宅」等について加筆した増補版を作成いたしました。さらに有益な図書として活用されることになるでしょう。

視覚障害者はもとより、支援組織・団体、行政機関においても本書をご活用の上、防災対策強化にお役立ていただければ、幸甚です。
なお、この増補版は、点字版、デイジー版の作成も予定しております。

関連記事

  1. 「盲導犬年次報告書」のご紹介

  2. 【創立70周年記念誌発行】日盲社協70年のあゆみ 1953 – 2023

  3. 「国際協力のパイオニアたち ~視覚障害者とともに~ 」のご紹介

  4. 「【点字版自治体広報誌】に関する実態調査報告書」のご紹介

  5. 「日本点字出版総合目録 平成23年3月版」のご紹介

  6. 「ひとりでできる家庭料理」のご紹介