退会会員施設

@JBS日本福祉放送が平成24年3月31日付で、盲人用具部会より退会しました。なお、情報サービス部会の方は会員として継続します。

A養護盲老人ホーム福寿園が平成24年3月31日付で生活施設部会より退会しました。

名称変更・住所変更等

@情報サービス部会の「堺市立点字図書館」は平成24年4月3日付で「堺市立健康福祉プラザ視覚・聴覚障害者センター」に名称を変更し、住所等も下記のように変更になりました。

〒590-0808
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4丁−3−1
堺市立健康福祉プラザ2階
TEL:072-275-5024(代)
FAX:072-243-2222
また、施設長も吉田稔氏から岩井和彦氏に代わりました。

A情報サービス部会所属の熊本県点字図書館は、平成24年4月1日付で熊本市の政令指定都市移行に伴い、住所表示が下記のように変更になりました。

〒861-8039
熊本市東区長嶺南2-3-2
熊本県点字図書館

B点字出版部会の「柿本点字出版所」は、平成24年3月1日付で、「NPO法人自立支援ステーションぽかぽかワークスペースこすもす」(施設長・柿本一志氏)に名称を変更し、住所等も下記のように変更になりました。略称は「ワークスペースこすもす」です。

〒639-1160
奈良県大和郡山市北郡山町87−3
TEL:0743-84-4321
FAX:0743-84-4646

◆ 日本防炎協会より寄贈品の恵与◆

この度、防炎行政の推進と社会安全向上のために多大なご活動をされている財団法人日本防炎協会より、日盲社協傘下の自立支援施設部会ならびに生活施設部会所属の各施設に、「防炎エプロン・防炎アームカバーセット」のご寄贈がありました。

あたかも、甚大な被害と不安そして計り知れない恐怖に見舞われた東日本大震災により、視覚障害者も防災対策に関して自ら取り組みを始めたところで、時宜を得た有益なグッズとなりました。

日本防炎協会では、今後も防炎製品について寄贈の意思があるのでご希望の品があればあらかじめ知らせてほしいとの事です。必ずしもご要望に沿えないかもしれませんが、遠慮なく事務局までお知らせください。

事務局からのお願い

日盲社協事務局では、充実したホームページにするため、こまめな更新に努めております。ホームページには、全会員施設の法人名、施設名、施設長名、住所・連絡先・E-mailアドレス、ホームページを持つ施設にはそのリンクをお願いしております。

ところが、会員施設でこれらの項目が変更になっても日盲社協事務局にご連絡がなく、結果的に古いまま掲載されている場合が散見されます。とくに施設長名の変更は忘れがちです。

変更がありましたら事務局までご一報くださいますよう、ご協力をお願い致します。


日盲社協通信64号目次ページへ戻る