盲人用具部会長 榑松武男

写真

情報弱者と言われる視覚障害者が見て、触れて、納得できる展示会を開催しようと、視覚障害者団体や企業の有志で実行委員会が結成され、企業の出展をはじめ、講演会、フォーラムに、体験会、映画会などの時宜にかなった催しで、まさに世界初の視覚障害者向け総合イベントとしてサイトワールドは平成18年(2006年)に始まりました。

サイトワールドは、回を重ねるごとに出展者と来場者の双方向の交流が活発に行われるようになっています。これは、出展者は新製品やサービスを知らせたい、また、来場者は新製品やサービスを知りたいとの双方のニーズが合致したからです。来場者の希望や要望が、翌年のサイトワールドで製品やサービスに反映するという実例に加え、この双方向の交流は、心の交わりともなって、多くの絆を生み出し、毎年5千人 を超える来場者で賑わっています。

サイトワールドでは、IT機器の活用により就学・就労を広げる提言がされ、その機器をどなたでも体験でき、また、情報取得を補完する機器に最先端の技術が応用され、毎年の開催は、その進歩の軌跡を示すものとなりました。

有志による実行委員会で、これまで6回開催されましたが、視覚障害者の年中行事にしようとの思いが徐々に多くの方に広がった背景を受け、関係者の計らいで、今年から日本盲人福祉委員会(日盲委)に事務局を設置して、第7回となる「サイトワールド2012」を開催することになりました。名実ともに日盲委主催となったのです。

ユニバーサルデザインを推進する大手メーカーの出展も増え、出展者の業種は広範囲になっており、新製品の発表を11月1日から3日のサイトワールド開催に合わせる企業も増えました。

今年は、特別企画として、オリンピック、パラリンピック開催にちなみ、健康志向で、スポーツやレジャーの心と体が癒される企画を実施します。どうぞお楽しみに。

写真


日盲社協通信64号目次ページへ戻る